1. かけ算順序強制

/教科書 /Gen_Kuroki

suppose you want to arrange 6 people into three groups of two each

-- ToshinoriMaeno 2016-11-24 05:14:24

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000295802/abikoushi-22/

http://abrahamcow.hatenablog.com/entry/2014/12/01/041917 かけ算順序こだわり教育に意味がないことを前提とした上で、 なぜそのような教え方が成立したか、起源から説明してくれるところにあります


「2x3は2を3つ足した結果をあらわす」としても 「2x3は3を2つ足した結果をあらわす」としても (どちらも)問題はないと考える。

なぜ、前者だけの解釈をするのだろう。(日本語としての自然さは理由にならない。)

-- ToshinoriMaeno 2016-11-24 13:46:56

3aは3がaこか、あるいはaが3こか。どちらにも使われそうだ。

-- ToshinoriMaeno 2016-11-24 13:48:43

https://twitter.com/genkuroki/status/799792036123553792

えんぴつを2人に5ほんずつくばります。えんぴつは、せんぶで何本いりますか。

日本語としてはあいまいだ。(国語の勉強になる。反面教師)

そして、全体が何人か書いていない。

実際にはひとりあたり5本配りたいらしい。w そして二人居るということ。

-- ToshinoriMaeno 2016-11-26 00:39:51 

黒木氏の要請など:https://twitter.com/genkuroki/status/804302148800495616

紹介してくれるともっとも助かるのが、教科書の教師用指導書の内容。一般人はアクセスすることに大変な手間がかかる。
 そういう万人の批判の目を逃れている文献が小学校における算数の授業に大きな影響を与えることが可能な現状自体が問題なのだと思う。


遠山啓は「かけ算の順序」についてどう考えたか(その3:水道方式) http://blogs.yahoo.co.jp/satsuki_327/33829641.html

親子ブログで「かけ算談義」、noteで「道徳」 http://math.artet.net/?cid=59791

#究80 #掛算 算数授業研究Vol.80のp.27からの引用してコメントをつけます。 http://www.twitlonger.com/show/g3fmao


http://aobadb.edu-c.pref.miyagi.jp/practice_research/attach/01B0010.pdf

(4) 計算の意味の理解について
,,                            。,
表4を見ると  式を正解した児童が  学級全体の約26%と非常に少なかったことが分かる 
しかし興味深いことに約85%の児童が絵には正しく表すことができた。

このことは,文章の意味は分かるのだが,乗法の意味が明確に理解できていないということを示している。

誤答を見ると,乗法を使うことを見通すことはできても,
文章に書かれた数字を順番に並べて,「4×3」という回答をした児童が多かったのは,そのためである。

問題の文章構成に惑わされることなく,乗法を使った正しい立式ができるように指導していく必要が