算数/5年生について、ここに記述してください。 <> http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/sansuu/5/sansuu5.html ④合同な図形 ⑨単位量あたり ⑩割合 http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/sansuu/5/10.pdf   くもわ == 割合 == http://happylilac.net/keisan-wariai.html http://sansutp.com/wariainobunsyodai.html あのね、「割合の公式」なんか覚えちゃダメなんだよ!(その1) http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/51419166.html http://blog.benesse.ne.jp/challetsu/tokusyuu/000164.html {{{ 理解し難い「公式」を暗記させて、それに数字をあてはめて答を出すという 子どもにとっては「何をやっているかよくわからない」解き方をするからです。 ちなみにその公式は、次の3つです。  「割合」=「比べられる量」÷「もとにする量」  「比べられる量」=「もとにする量」×「割合」  「もとにする量」=「比べられる量」÷「割合」 }}} この問題において、公式を使うためには、文章題中に登場する数値が 「比べられる量」「もとにする量」「割合」のどれに当たるかをいちいち考えなくてはいけません。 == くもわ == https://edupedia.jp/article/53233f85059b682d585b5af9 文章の中から、○は○の○倍を見つける訓練を繰り返す。